伊万里・桃川 森家の生活
by shum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
My Main Web
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
全体
自然
遊び
学校
地域
仕事
家庭
社会
看板
芸術
ブログ
未分類
タグ
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
Kind of Blue
from 1-kakaku.com
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
パイレーツ・オブ・カリビ..
from DVD生活のはじまり
飛行機旅行
from 飛行機旅行
夢占い 無料夢診断 はい..
from 夢占い 無料夢診断
知っている人だけが得して..
from 2100円で海外旅行する方法!
有工のweb
from vnbro2
ホリエモンが風説の流布で..
from ブログで情報収集!Blog-..
笑の大学。
from 耳の中には星の砂の忘れ物
靖国問題を考える2
from Johnny style!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

規模拡大で国際競争力

明治維新以来1960年まで日本は、
農地面積550万ha、農業就業人口1,400万人、農家戸数550万戸
を維持してきました。

農業基本法が出来て状況は一変。
現在、日本の農地面積が約467万ha。一戸あたりの農地面積が約1ha。
農家戸数は約285万戸。農業就業人口は252万人。(2005年)

これだけみても、既に、いかにいびつかがわかります。

これを、TPPで平均面積2-30haとするのですから、戸数は10万戸切ります。
275万戸はどうなるんでしょう?

農地は湧いて出るわけではないので、基本、現農地からの借地となります。
有利な農地以外は、農地としては見捨てられます。

家庭菜園的に続けられるところや、駐車場などになるところは
「有効」利用されるでしょうが、
ほとんどはただの荒れ地になります。

交際競争力のある農産物は作られるかもしれませんが、
GDPに占める割合としては、微々たるモノになります。
現在だって、たったの1%。

ただ、農業にぶら下がっている産業は莫大です。
こっちまで衰退。

国土荒れて、仕事へって、誰が得するの?
[PR]
by shum34 | 2011-10-28 08:17 | 社会

スマートフォンの世界

ニフティマネージャを端末に詰め込んだ様に感じます。
一つ一つのフォーラムが、アプリね。
端末とUI表現の技術は革新的にしろ、世界はBBSに戻ったのかもしれません。
[PR]
by shum34 | 2011-10-26 08:14 | 遊び

北杜夫死去

庄司薫・筒井康隆とともに、中学時代を形成した作家。
[PR]
by shum34 | 2011-10-26 08:04 | 芸術

android買った

初めてのアンドロイドをsmt-i9100で。
ソフマップで12800円。
ここまで来ていたかと感動。
携帯とスマホ2台持ちする理由がやっとわかりました。
アップルがいかにこき下ろしたにしても、結局は
i-modeが「コンテンツの充実」で実現したかった世界を
クラウドの発展と共にUIで魅了した、と言うことにつきる。
マイクロソフトの囲い込みを激しく崩しながら、
結局は囲い込みでとりあえず成功したアンドロイド。
3G回線で使ってる人たちは、
もはや自分の身体機能の延長なのだと思います。
これは子どもが使い始めたら、携帯どころじゃありませんな。
[PR]
by shum34 | 2011-10-24 00:43 | 遊び

塩酸凄い

便器の尿石取りに、特級塩酸(35%)を使いました。
百均のスプレイヤに移し替えて使い、机の脇に置いておきました。
気化して内圧が上がり、噴霧口から漏れ出ているのです。
なんちゅー粗雑さ。
当然周囲にも気化していたのですが、近くの工具の表面が錆まっくってます。
分子の運動実感。
[PR]
by shum34 | 2011-10-14 19:20 | 家庭

ビジネス書ばっかり

ドラッカーの影響なんだろうけど、本屋の棚がビジネス書で埋まってる。
伊万里でビジネス書売ってどうすんの?
人生のハウツー本大ブーム。
書店って、その土地の知的喜びの提案者だのに。
[PR]
by shum34 | 2011-10-12 18:51 | 遊び

USA反格差デモ目標不明確だそう

矮小化図ってるのがありあり。
「失政」なら正せばいいけど、目的もって拡大進めてきたんだから。
ことによると、アメリカンドリームの始まりかもしれないよ。
アメリカで、真の共産主義が成立、なんてさ。
マジで怖がってるのかも。
[PR]
by shum34 | 2011-10-06 08:01 | 社会

マジ軽ロボつけた

日が落ちるのが早くなってきたので、自転車に「マジ軽ロボ 」をつけました。
スポークに永久磁石をつけて、言わば前輪そのものをダイナモにしちゃって、発電抵抗を減らそうというライトです。
バッテリーライトで良い?
いや、そうなんですけど、珍しモノ好きですし、自動点灯するって言うじゃありませんか。
取り付けはもちろん、ブロックダイナモより手間です。
調整必要ですし。
でも、点灯すると感動!
で、実際、夜走ってみました。
なるべく普段通らないくらい道を。
「暗い」という評判だったからです。
確かに、ややモノ足らない。
でも、十分走れます。
歩道走行で縁石が迫ってたりと、狭いところは怖いかな。
LEDのため、蓄電しつつ発光させるので、上り坂でも一定の光量を保つのはありがたい。
両側の測光センサ部に、ちっちゃな赤色LEDも光ってます。
むしろ気になったのは、衝撃に弱そうな所。
つまり、こけた時の破損です。
ま、その時はその時だ。
[PR]
by shum34 | 2011-10-02 19:19 | 遊び