伊万里・桃川 森家の生活
by shum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Main Web
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
全体
自然
遊び
学校
地域
仕事
家庭
社会
看板
芸術
ブログ
未分類
タグ
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
Kind of Blue
from 1-kakaku.com
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
パイレーツ・オブ・カリビ..
from DVD生活のはじまり
飛行機旅行
from 飛行機旅行
夢占い 無料夢診断 はい..
from 夢占い 無料夢診断
知っている人だけが得して..
from 2100円で海外旅行する方法!
有工のweb
from vnbro2
ホリエモンが風説の流布で..
from ブログで情報収集!Blog-..
笑の大学。
from 耳の中には星の砂の忘れ物
靖国問題を考える2
from Johnny style!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

授業参観ディ2

その後小学校へ。
特に6年生には、感動の仕掛け、が、たくさん仕掛けられています。
でもね、中学生とはいえ、人生の重み、を持った奴らの歌声の後では、
素直に入り込めません。
この頃じゃ、学校みんなが自分の子みたいな感覚にもなってるしね(^^;
先生も、親も知らない、その子との時間が持てたことが、
一番の財産。
もちろん自分の子どもも、誰かにそんな時間を持ってもらっている。
みんな、ありがとうね。
d0032114_2393077.jpg
d0032114_239439.jpg
d0032114_2395676.jpg
d0032114_23101531.jpg
d0032114_23103313.jpg
d0032114_23104486.jpg
d0032114_23105528.jpg
d0032114_2311538.jpg

[PR]
by shum34 | 2008-02-28 23:14 | 学校

授業参観ディ1

d0032114_2252517.jpg
中学校と小学校の今年度最後の授業参観がありました。
中3と小6は学校最後でもあります。
まずは中3から。音楽の時間でした。
自分たちの歌いたい歌を合唱し続けます。
楽しんで、仲良く歌ってるし、歌声もイイ。
ただ歌っているだけなのに、この子達の3年間を感じます。
途中で抜けるつもりだったけど、
そんな気に全然ならない。
この時間を、最後まで共有したい。
そんな気持ちになる授業参観でした。
d0032114_2253276.jpg
d0032114_22531178.jpg
d0032114_22531841.jpg
d0032114_22532668.jpg

[PR]
by shum34 | 2008-02-28 22:55 | 学校

うんこの話

今年度最後のおはなしとっくん(1.4年生)で、
演ることができました。

20年以上前、
風の子九州班(当時)のにっこりぽっかり座の中で、
井上絵美さんにより演じられたもの。

その、鹿児島市最終ステージから起こした本です。
----------------------------------------------------------
え、毎度ばかばかしいお話を。
みんなはご飯を食べます。ご飯。食べるでしょ。食べるね。
そのご飯をこう食べる。
食べると、食べたものはこの喉を通って、お腹の中に入りますね。
おなかの中に入ると、なんか、出したくなるでしょ。
そう。それでは、今日は特別にわたくしが、うんこの話をいたします。

ある所にたろべえさんちゅう人のおいやったげな。
よ、たろべえさん。
「ありがとう。私が、たろべえさん。」
そんたろべえさんが、山仕事ん帰り道んこと、急に。
「うんこば、しよとうなった。」
ぐっと我慢してみても、もうどうにもこうにも我慢できん。
「だいもおらん、よし。」
「あ!ちょ隠して隠して、早く。」
「失礼。う!う・・・うっく、う」
「あぁ、すっきりした、どうもありがとう。」
「あ、いっぱい出た。」
「あ!」
すると、向こうからお役人が歩いて来るのが見える。
「ああ、どぎゃんしゅうかどきゃんしゅうか、
こがんとこにうんこばしてしもうた。
どぎゃんしゅうかどきゃんしゅうか」
と、被っとった笠で、
「うんこば、隠してしもうた。」

お役人さん。
「ん?なんばしよるとか。ん?」
「あ、いや、あの、実は、その、うん、あ
実は、あの、えと、う、う~ぐいす。
あ、あの、あ、ウグイスば捕まえまして、そいで、こぎゃんして、
被っとた笠で、押さえとっとです。はい。」
「何、ウグイスだと。それはよか。ちょっと見してもらおうかの。」
「あいや、あの、その、うん。困った、どぎゃんしゅうか。う~ん。
はい、あの、こんウグイスは実は、珍らしか、特別なウグイスでして。
そいで、あの、お殿さんに見せようと思いまして、
今うちに帰って、鳥かごば取って参りますけん、
そいまで、こぎゃんして、押さえとってもらえんでしょうか。
お願いします。はい。」
「う~んう~ん。お殿様に見せるとは関心、
よかよか、わしが持っとってやるけん、早う鳥かごば取って参れ。うん。」
「はい、ありがとうございます。
では、こことここを持っていただいて、はい、はい、あの、
すぐにうちに帰って参りますけん、決して、手を離さないように、
お願いします。はい。」
と、たろべえさん、スタコラサッサと逃げ出した。

さて、お役人さん、いくら待っても、たろべえさんは帰って来ない。
「あぁ。あぁ。たろべえのヤツおそ。あぁ、あ。
あいつ、こん中にウグイスがおるとか言いよったのう、
あら、嘘じゃなか。ちょっと、探ってみよう。」
「おった、おったおった。確かに、生暖かかウグイスの。
臭かったばってん、なんか、柔らかかくてこう、太かったよ。」
「たろべえ、なんばしよる。たろべえ。
もう本当に忙しかちゅうとになんばし。
そうだ、なんもあんたろべえが帰って来っと待っとらんで、
わしがこんウグイスば捕まえて、お殿さんのとこに持って行けば、
わしの手柄じゃ。な。よーし。」
と、笠ん中に、手ば、入れて、
「動くなよ、動くなよ~。ふん!」
ぐっと掴んだ!
「あた。しもうた~。お殿様に持って行く、大事なウグイスば~
握りつぶして、しもうた。。。」

お粗末様でございました。
[PR]
by shum34 | 2008-02-27 07:40 | 学校

で、これがワイドですニャ

d0032114_0403749.jpg
d0032114_0404380.jpg
d0032114_0405029.jpg
d0032114_0405646.jpg
d0032114_041395.jpg
d0032114_041988.jpg

[PR]
by shum34 | 2008-02-26 00:41 | 遊び

広角コンデジ、各社本気モードに

ダイナミックレンジのFinePix F100fd
d0032114_0234818.jpg

防水のμ1030SW
d0032114_024277.jpg

25mm相当LUMIX DMC-FX35
d0032114_0241892.jpg

持つ喜びR8
d0032114_0244188.jpg

コストパフォーマンス抜群COOLPIX P50
d0032114_0245181.jpg

全部ほしいなぁ016.gif
[PR]
by shum34 | 2008-02-26 00:27 | 遊び

長崎新幹線反対町長を再選

いや、びっくりしました。
佐賀県とJR九州からあんな仕打ちが出てから、
もう新幹線は争点にさえならないと思っていました。
地勢学的に、新幹線そのものの利害や振興策に、
とらわれにくいからこその、判断なのかもしれません。
だとしたら、すごいことだと思います。
自分たちのことを、周りのことも考慮に入れつつ、
客観的に判断する。
なかなかできることではありません。

無駄遣い、と言う一点で、僕は長崎新幹線には反対です。
やってみないとわからない、と言う事業ではありません。
ほかに使いたい・使うべき事業があります。
僕の税金を勝手に使わないでくださいね。
[PR]
by shum34 | 2008-02-25 13:29 | 社会

今年度最後のお昼休みのお話会も盛況

d0032114_1849028.jpg
d0032114_18491056.jpg
d0032114_18491925.jpg
d0032114_18492959.jpg
d0032114_1849367.jpg

[PR]
by shum34 | 2008-02-24 18:49 | 学校

おばあちゃん誕生会

d0032114_18524851.jpg
d0032114_1853165.jpg
d0032114_18531582.jpg
d0032114_18532739.jpg
d0032114_18533895.jpg
d0032114_1853471.jpg

[PR]
by shum34 | 2008-02-23 18:52 | 家庭

多久市が小中一貫校一校に統合

まあ、どかんと打ち上げ花火を打ち上げておいて、
ショックを和らげようという算段もあるのでしょうが、
それにしても財政難を子どもに押しつけることはないでしょうに。
これじゃますます人は子どもを連れて逃げて行ってしまう。
これまで以上に、公民館との連携を行いたいですね。
危機感を持って。
[PR]
by shum34 | 2008-02-22 07:58 | 学校

兵隊さんへの信頼を失墜させる事件が続きますね

餃子がかすむほど。
でも、兵隊さんの立場ってそんなものかもしれません。
意志にかかわらず毎日が殺すか殺されるかの繰り返し。
そんなものだと理解して、受け入れるのか否か。
国防という名前の、経済活動を。
[PR]
by shum34 | 2008-02-21 08:09 | 社会