伊万里・桃川 森家の生活
by shum
My Main Web
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
全体
自然
遊び
学校
地域
仕事
家庭
社会
看板
芸術
ブログ
未分類
タグ
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
Kind of Blue
from 1-kakaku.com
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
パイレーツ・オブ・カリビ..
from DVD生活のはじまり
飛行機旅行
from 飛行機旅行
夢占い 無料夢診断 はい..
from 夢占い 無料夢診断
知っている人だけが得して..
from 2100円で海外旅行する方法!
有工のweb
from vnbro2
ホリエモンが風説の流布で..
from ブログで情報収集!Blog-..
笑の大学。
from 耳の中には星の砂の忘れ物
靖国問題を考える2
from Johnny style!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

10月31日明け方

と言うより真夜中だな。

身体は全然時差について行っていないから、前日の目覚めの時間にきっちり目が覚めた。
ごそごそしながら、2度寝、3度寝と繰り返して、夜明けを迎えた。
窓の向こうは全くの壁でね、全然視界はナシ。

シャワーを浴びて、ロビー横のレストランへ朝食に向かった。
パン、おかゆ、フォーってベトナムのうどんから選べるようになってる。
d0032114_1945501.jpg
前日にガイドさんから、北部で鳥インフルエンザが発生してるから、鳥は食べないようにって言われてたから、フォーは前日の晩ご飯で食べていて、ベトナムのおかゆにも興味があったし、おかゆにした。

出てきたものは、ごく普通のおかゆなんだけれども、量が多いの(^^;これも欧米人スケールなんだ。

今日の予定は
午前中、ベトナム戦争の際の地下トンネル見学、
午後、ホーチミン市内観光。
移動に時間がかかるので、7時半に出発。
片道2時間はかかったんじゃないかな。
クチという土地の戦跡を見た。

映画とかで、ベトナム戦争は、アメリカ側からの視点はかなり目にしていたけれども、
ベトナム側からの視点を目の当たりにしたのは、初めてだった。

地をはうような、生活に根ざした戦争の恐ろしさに、震えが来たよ。

日本は軍の加害の歴史が内外にあって、生活者は、虐げや協調の歴史しかない。

普段はのほほんと暮らしている(様に見える)生活者が、いざとなったときに、全土で立ち上がったって言うのは、イデオロギーの問題ではなく、すごいことだなって思う。

それが無秩序のように見える中での、交通の秩序にもつながっているんだと思う。

1.5倍に拡幅された、実際の地下トンネルに潜ってみたり、当時の知恵を絞ったベトミンの武器を見たり、その中でも続けられていた生活を見たり。
d0032114_19482672.jpg
あ、この日の朝ね、ガイドさんにおみやげとして、一ノ瀬泰三の写真集をプレゼントしたよ。

彼は一ノ瀬さんのことを知らなかった。
だから、伝えることができて、本当に良かったと思ってる。

お昼はホーチミンまで戻って、宮廷風料理。
食事はどこへ行っても、もちろん観光客向けなんだろうけれども、民族楽器や舞踊、クラシックの楽器の生演奏があった。

ここ、社会主義国だよ。
問題はあるんだろうけれども、日本より韓国より、よほど自由に生きている。

フランス植民地時代のサイゴン大教会、市役所跡地の中央郵便局、南ベトナムの大統領府だった統一会堂、戦争博物館、そんなところを、駆け足で巡った。

そしていよいよ、シクロって言う、人力車に乗って、市場へと向かった。

あの車列の中に、自分が突入するんだ。
不思議と怖くはなかったよ。

車から眺めている方が、よほど肝が縮む。

僕の運転手さんは、かなりのおじいさんで、長時間の運転に気が引けた。

30分くらいは乗っていたんじゃないかな。

市場はごった返していた。
うろつきまわって、刺繍絵を買った。
d0032114_19504063.jpg
定価はまるでないって聞いていたから、半値くらいにまで値切った。
けど、あとでほかの所も見ているうちに、市場は4倍以上の値を付けてるってわかった。

まあこれも、勉強だよね。

このとき、余りにドンが減っていることに気がついて、両替のミスに思い当たったんだ。

これもまた勉強・・・

夕食はベトナム風フランス料理。

いつもホテルの場所から案内してもらえるお店までかなりの距離があってね、
おまけに混雑が並じゃないものだから、移動にすごく時間がかかる。

ただ、その時の町並みも、十分現物に値するものだった。
さすがに怖くて、夜の一人歩きはできなかったしね。

料理は・・・まあまあだった。
どれも同じ香辛料が使われていて、それがベトナム風たる所以なんだろうけれども、
例えばゴマ油を使うと、どれも同じような味になってしまうでしょ。
あんな感じなんだ。
雰囲気も良くて、初めての人は満足するんだろうけど、もう一工夫欲しいお店でした(^^)

ここではもちろんワインをいただいて、くたくたでぐっすり眠りについたよ。
[PR]
by shum34 | 2005-10-31 15:49 | 遊び

10月30日明け方

これから出発するって時にね、前歯のブリッジが外れてしまったんだ。
差し込んだら、ぐらつくけど、すっぽ抜けるような状態ではないから、そのまま出たよ。

5時半にお迎えが来て、福岡空港へ。
今回のメンバーは5名。

2002年。カナダ行きを計画して、9.11で頓挫したリベンジ。
d0032114_19425297.jpg
駐車場に車を預けて空港へ。
空港で朝ご飯。
トーストサンド食べたよ(^^)
既にビールで乾杯(^^;

出国手続き終えて、飛行機へ。
今回のルートは、台湾の中華航空で台北乗り継ぎ。

当然エコノミーだったけど、座席間隔がすごく狭かった。
日本国内線の方が、ずっと広い。

10時半に飛び立って水平飛行にはいるとドリンクとおつまみのサービスがあって、すぐに朝食が配られ始めた。
何せ所要時間1時間半強だからね。
ここでは白ワインをいただいたよ。

予定通りに台北着。
着陸がすごく上手だった。
戦闘機乗りだったのかもって、話していた。

ここで時間は1時間戻る。ベトナムではさらに1時間。
日本とは2時間の時差があるんだ。
日本で6時の時に、ベトナムでは4時って事。

乗り継ぎ便の待ち時間が、予定でも2時間あったんだ。
ところが、便が遅れてね、結局3時間待ち。

でもね、待合室ではアナウンスもないのに、
別段係員に詰め寄ったりする人も全然いない。

きっと日常のことなんだろうね。

台湾時間で15時半に飛び立った。
今度の便は日本の国内線並みに、座席幅に余裕がある。
そうは言っても狭いんだけどさ(^_-)

また、すぐにドリンクサービスがあって、飲み終わるまもなく昼食。
今度は赤ワインいただいたよ。

もうおなかいっぱいだ(^^;

3時間乗って、ベトナム時間で、17時半にホーチミン着。

南に向かうから、暑い心配ばっかりしていったんだけれども、施設内は、ガンガンに冷房が効いている。
ずっと半袖だったから、寒かった。

でも、ホーチミン空港の入国審査のだだっ広い部屋は、ごちゃまんと人がいて、冷房も追っつかない。

そしてこの手続きにやたらと時間がかかってね、1時間半以上待ったと思う。

飛行機が満席だったら、2時間越えただろうね。

空港出る前に、円をベトナムの通貨、ドンに両替したんだ。
ひとり2万円ずつ。
レートは1円130ドンくらい。

ベトナムではガイドさんが空港に入れなくて、自分たちの判断で両替したんだけど、これが失敗。

市内にはもっとレートの良い場所があったし、ドルもほとんど通用してる。

そしてそして、後から気づくことになるんだけど、僕が受け取ったのは、なんと、半分の1万円分だったんだ(/_;)

2万円両替すると260万ドンになるものだから、余りに桁が多すぎるし、初めての土地でもあるし、受け取ったお札の束に感覚がついていかないんだ。

まさか正規の両替所が間違うなんて思いもしなかったしね。

それはさておき、ガイドさんの挨拶を受け、ワゴン車に乗り込んで、夕闇迫る街を、ホテルへと向かった。

街中でまず、カウンターパンチを受けた。
d0032114_19434669.jpg
すごいオートバイの波・波・波・・・
クラクションの渦。
ノーヘル、二人・三人乗りは当たり前、一家4人乗りに、自転車・三輪車も車列に加わって、交差点でも流れが止まらない。
ギリギリのところで流れ合っている。
流れが秩序なんだよ。

これだけ無秩序に見える交通の渦の中で、事故の現場に一度も出合わさなかった。

事故はスピードの出る郊外で起きているんだと。

みんなで驚きとヒヤヒヤの声を上げながら、ホテルに着いた。

ホテルはアジアンホテル。
予算を抑えるために、中級ホテルにしたんだ。

設備は十分だったよ。
日本語がわずかだけど通じるスタッフもいたしね。

でも、全てが欧米人スケール。
ベッドがやたらと高くてね、転がり落ちてビックリしたよ(^^;

テレビのリモコンは効かなかったけれど、本体は生きていた。NHKのBSも入ったんだよ。

クーラーもあったけど、思ったほどには暑くなかった。
シャワー上がりにかければ十分だった。

バスタブもでかくて、シャワーの上下をきめるネジがバカになっていた。
それと、栓もユルくて、お湯がたまんないんだ(T_T)
お湯も熱湯じゃなかった。

だから、お湯を張って加湿しようというもくろみは失敗。

外気は湿気を含んでいるけど、窓を開けると蚊が入っているからね。

後からNHKで聞いたんだけれども、デング熱が流行っていたんだ。

滞在中、3-4箇所は刺されたよ。

お湯と言えば、お湯を作るポットがない。
生水駄目だってわかってるんだから、これは欲しいよね。
d0032114_19431111.jpg
晩ご飯に出たとき、街のお店で、ミネラルウォーター買ってきた。

ないといえば、備品に剃刀がない。
売ってるとこもわからないし、これは諦めた。

初日の晩ご飯はオプションになっていて、ガイドさんに紹介してもらって行った。

このときのご飯が一番、現地のご飯に近いものだったと思う。
だから結構癖があったよ。

ここではビールかっくらって、朝も早かった上に、移動も疲れたし、テレビつけっぱなしでいつの間にか眠っていた。
[PR]
by shum34 | 2005-10-30 15:42 | 遊び

中学校文華発表会

d0032114_18401163.jpgd0032114_1840277.jpg


d0032114_18404876.jpgd0032114_18405838.jpg


d0032114_18412645.jpgd0032114_18413730.jpg


d0032114_18415895.jpg

[PR]
by shum34 | 2005-10-29 18:42 | 学校

ピアノを手配してくださる方から連絡が来て

お嫁入りが現実のものとなりました。
今朝は本棚を2台移動して、嫁入り先を確保しました。
[PR]
by shum34 | 2005-10-29 09:07 | 家庭

あわただしい一日

3日間話を聞きっぱなしだった上に、やることが色々あって。
でも、気もそぞろなのは、ほんとはたったひとつの理由なのです。
[PR]
by shum34 | 2005-10-28 23:42 | 遊び

今夜は一人街をぶらつきました

久しぶりにJunk堂へ。
自分の感性にぴんとくる棚に、品揃え。時間を忘れました。
選びに選んで6冊買ったら1万円超えてしまいました(^^;
でもね、その後くじを引いたらアタリ!
ピアノも手に入りそうだし、うれしいな♪
[PR]
by shum34 | 2005-10-27 21:57 | 遊び

大分に来ています

d0032114_432271.jpg

徳之島の同僚、木村さんがいました。
一緒に呑んでたら、ジャズピアニスト・河野康弘さんから、冬眠ピアノが見つかったって連絡が入りました(^^)
[PR]
by shum34 | 2005-10-27 04:32

野菜

d0032114_9213142.jpg
d0032114_9203438.jpgd0032114_921853.jpg


d0032114_9215236.jpg
d0032114_922272.jpg


d0032114_9245652.jpgd0032114_925854.jpg

d0032114_9261665.jpg


d0032114_9272590.jpgd0032114_9273666.jpg

d0032114_9282985.jpg
d0032114_928388.jpg

[PR]
by shum34 | 2005-10-26 09:29 | 自然

雑草

d0032114_2302639.jpgd0032114_2305528.jpg
[PR]
by shum34 | 2005-10-25 02:30 | 自然

秋色

d0032114_2251219.jpg
d0032114_2235628.jpg
d0032114_2253570.jpgd0032114_2241952.jpg

d0032114_2242977.jpg
d0032114_2262320.jpg

[PR]
by shum34 | 2005-10-25 02:27 | 自然