伊万里・桃川 森家の生活
by shum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Main Web
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
全体
自然
遊び
学校
地域
仕事
家庭
社会
看板
芸術
ブログ
未分類
タグ
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
Kind of Blue
from 1-kakaku.com
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
パイレーツ・オブ・カリビ..
from DVD生活のはじまり
飛行機旅行
from 飛行機旅行
夢占い 無料夢診断 はい..
from 夢占い 無料夢診断
知っている人だけが得して..
from 2100円で海外旅行する方法!
有工のweb
from vnbro2
ホリエモンが風説の流布で..
from ブログで情報収集!Blog-..
笑の大学。
from 耳の中には星の砂の忘れ物
靖国問題を考える2
from Johnny style!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:社会( 239 )

「組織人として、トップの決定に従う」

デパートのオモチャ売り場で、だだこね続けてた人間の台詞か。
駆け引きのつもりなんだろうけど、甘やかし合ってるだけじゃん。
こういうの、佐賀じゃ、「みたんなか」って言うのさ。
[PR]
by shum34 | 2014-08-30 07:48 | 社会

代替え&後もって

公務員や団体職員が流布しまくってる誤用の双璧。
どこが変なのかは、ご自身で・・・。
d0032114_22161986.jpg

[PR]
by shum34 | 2014-06-02 22:17 | 社会

新聞が堂々と載せるなよ

d0032114_7393382.jpg

そりゃ、認められつつあるのは知ってます。
でもそれは、こういうことが繰り返されて、すり込まれていく結果でもあります。
間違えて恥ずかしいと思う感覚を、すり減らしているわけ。

公務員とか団体職員がよくやるのが、「前もって」に対する「後もって」。
「後ほど」ですな。

自分が流布の先頭に立たないよう、心しましょ。
[PR]
by shum34 | 2014-01-15 07:44 | 社会

くまモンの中身も人間、陛下の中身も人間

この場合、触れてはいけないのはくまモンの中身。
なのに、「ほほえましい一コマ」になってしまっている。
本気で不敬罪を息巻いてる方、その層にアピールしたい方。
立派な政治利用でしょう。
[PR]
by shum34 | 2013-11-02 07:57 | 社会

トンテントン、伊中グランドで復活

口石さんに、まずはお披露目したんだろうね・・・
[PR]
by shum34 | 2013-10-26 06:58 | 社会

玄海原発17市町安全協定

電力会社や国・県の言う事を信じたらとんでもないことになると分かったので、
市町が独自に縛るのが趣旨なのに、蜜月演じてどうするの。横尾さん。
再稼働に前のめりな中で、理解も得られないだろうに、この問題ではえらく男気魅せてる塚部さん。
自治体そのものの閉塞状況を何とかしたいという思いは一緒なんだから、
絵よりも実をとってください。
[PR]
by shum34 | 2013-08-27 06:49 | 社会

ちっぽけな自治

自分が一番大切だと思うことです。
人間なら自分が直接関わる、様々なコミュニティがあります。
そのすべてで、自治的に事を運ぶ努力をすること。
集団の中身は様々ですし、構成する人も様々。
自分の理想とする在り方に、振り回されていてはうまく行きっこありませんが、
エッセンスを逃さないように、少しずつ巻き込んでいく。
一人一人がそんな風になっていけば、生き物のように変わっていくのだと思います。
自分がどこに依拠するのか。
鹿児島ではそのことをたたき込まれました。
同時に、引いて眺めることを学びました。
同じ指向の集団で、先鋭的に質を高めていくことも、面白い。
ただ、そこで学んだ人は、やはり、自分の出会うすべての場所で、
そのことを実践して欲しいんだな。
一人も取りこぼさない世の中のために。
[PR]
by shum34 | 2013-05-27 22:27 | 社会

断食声明文

福崎さんが、再び断食によるアピールを実行されます。

----------------------------------------------------
【隣人とともに世界平和をつくる日本であるために】

今、在日外国人への排斥が強まっている。
誇りある人は他者を尊重する。
そうでない人は「日本人であること」に救いを求め外国人や異民族を蔑視する。

 『われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。(日本国憲法前文の一部)』。
これが理想ではないか。

だが今、偏狭な一部の日本人は在日外国人を圧迫し恐怖を与えている。
日本に住む人間はすべて『在日地球人』であり、人間としての同等の権利をもち、平和で持続可能な世界を築いていく仲間であることに気づいてほしい。
この現状に抗議し、5日間、新大久保において断食を行う。

期間 2013年 4月29日(月)~5月3日(金)
場所 東京新大久保

福崎裕夫
広島県府中市上下町上下1300-1
(090-1182-6880)
[PR]
by shum34 | 2013-04-21 16:26 | 社会

不安で頭がいっぱい

d0032114_21345228.jpg

[PR]
by shum34 | 2013-01-29 21:34 | 社会

感傷で見解を述べるな

今朝付け佐賀新聞に一面に、編集局長富吉賢太郎さんが、震災瓦礫について【意見発表】されています。
この問題はかなり整理されてきて、この段階で何を今更、と言う、低レベルな感傷論。
震災問題は、原発事故を伴ったことで、原発問題になりました。
放射性物質を、平時に人為的に拡散させてはいけない。
これが原則。
どんなにお金がかかろうとも、危険であろうとも、それが原発を設置したことの責任。

再稼働でもめていますが、危険性を共有した上、現在炉内にある燃料棒を使い切るまで、
即刻再稼働すべきです。
象徴的に停止させていますが、危険性に変わらないことを学びました。
核燃サイクルも、やってもやらなくてもどっちでも構いません。
ただし、どんな選択肢を採った場合でも、使用済み核燃料は、
設置自治体に永久保管すべきです。
まあ、一部を佐賀新聞社屋とか、冨岡さんの自宅において頂いても良い。
プールに沈めておけば安全なのですからね。
少なくとも国外に出そうなんて、甘い考えは止しましょう。
プルトニウム欲しい国や人は山ほどあるだろうけど。

もう一つ言えば、九州は一つ、であるならば、
沖縄の米軍基地も、早く佐賀県内に移設して頂きたいものです。

さしあたり、樋渡武雄市長さんには、受け入れを表明して貰いたいなあ。
[PR]
by shum34 | 2012-05-27 07:53 | 社会