伊万里・桃川 森家の生活
by shum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
My Main Web
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
全体
自然
遊び
学校
地域
仕事
家庭
社会
看板
芸術
ブログ
未分類
タグ
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
Kind of Blue
from 1-kakaku.com
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
パイレーツ・オブ・カリビ..
from DVD生活のはじまり
飛行機旅行
from 飛行機旅行
夢占い 無料夢診断 はい..
from 夢占い 無料夢診断
知っている人だけが得して..
from 2100円で海外旅行する方法!
有工のweb
from vnbro2
ホリエモンが風説の流布で..
from ブログで情報収集!Blog-..
笑の大学。
from 耳の中には星の砂の忘れ物
靖国問題を考える2
from Johnny style!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


河野康弘さんの被災地コンサート

=========================
早い梅雨に入りましたが、いかがお過ごしですか?
私は元気に明日から2回目の被災地への訪問をします。
活動への御寄付ありがとうございます。
5月2日~4日の被災地での活動他お知らせします。
------------------------------------------------------------
1、被災地コンサートの報告
2、今後の被災地コンサート予定
3、ピアノ寄贈について
4、参議院行政監視委員会
------------------------------------------------------------
1.被災地コンサートの報告
5月2日~4日に初めて東日本大震災の被災地へ行ってきました。
戦争の跡のような現実を目の前にして言葉がでませんでした。
被災した皆様に少しでも元気をだしていただければと思い演奏しました。

●5月2日(月)宮城県東松島市土井さんスタジオ
仙台まで高速バス。
仙台に迎えに来たいただき、東松島市の土井さん宅へ移動。
土井さん宅は航空自衛隊の近く。
津波で自衛隊の飛行機、ヘリコブターが全部駄目になったようです。
被害総額200億円?ともいわれています。
自衛隊のところで津波が堰き止められて
土井さん宅周辺は床上浸水くらいで助かったようです。
スタジオのピアノは足の半分くらいが水に浸かりましたが無事でした。
そのスタジオで近くの皆様が集まってくださって演奏しました。
家を流された御家族のお母さんが
「コンサートを聞いて津波の事を忘れる事ができ嬉しかった」
と言ってくださいました。
お母さんを亡くした高校生くらいの男の子が少しですが笑ってくれました。
<土井さんの地震、津波、停電の話>
地震は以前の三陸沖地震より小さい感じだった。
車に乗っていてラジオを聞いていたら津波の報道が流れていたが
自分のところに津波が来るようには思えなかった。
三陸沖地震より小さいし三陸沖地震の時は、ほとんど津波がなかった。
でも、しばらくしたら車が水につかりはじめアッと思ったら車が半分つかっていた。
塩水にやられたから最近購入した新車が駄目になって
残念だったが命が助かってよかった。
その後は停電で困ったが
灯油はあったので暖がとれて不幸中の幸いでした。
食事は配給のおにぎりくらい。
また車が駄目になったので移動は自転車。
少し大変でしたが、運動ができて質素な食事で
血糖値がさがって健康になりました。

●5月3日(火)宮城県石巻市桃生(ものお)小学校
東松島市から土井さんに車で送っていただき桃生小学校へ移動。
避難所になっている小学校の体育館の隅にピアノがあり
避難者の方たちに聞いていただきました。
「チューリップ」「ふるさと」などを一緒に歌い
「ワッハッハ」で皆さんにピアノに触れていただきました。
94歳の女性が踊ってピアノにさわってくださり感激しました。
コンサート終了後、森田さん御夫婦が迎えに来てくださいました。
森田さん御夫婦は東京都武蔵小金井市で
「NPO法人地域寄り合い所また明日 」を開設なさっています。
 ホームページ: http://www7b.biglobe.ne.jp/mata-asita/
森田さんが今回の被災地での活動のきっかけをつくってくださいました。
森田さんはCLC全国コミュニティーライフサポートセンターの
「東北東日本大震災共同支援ネットワーク」で3月に石巻市を訪問され、
その時に落ち着いてきた地域では「心のサポート」が必要と知り
コンサート、落語などを企画していくプロジェクト
「心のうるおいプロジェクト」を立ち上げました。
その一回目のプロジェクトに私を指名してくださいました。
石巻市避難所で今後のコンサートの打ち合わせをして仙台市に宿泊。

●5月4日(水)福島県相馬市へ
 仙台市から海岸沿いを南下。
 福島県相馬市に入ると車や人が少なくなってきて
南相馬市に入ると寂しいくらいになりました。
 原発から20キロ圏の入り口まで行くと進入禁止の看板があり
警察のような方がマスクをしてたっておられました。
 パレスチナのガザへ入る国境へ行ったときを思い出すような風景でした。
 南相馬市原町区の避難所でコンサートの打ち合わせをしましたが、
ひ爆の影響でボランティア、コンサートなどもほとんど無いようで、
とても喜んでくださいました。
 被ばくは目に見えないし、すぐには影響がないので、
よけいに不気味な感じがしました。
 二箇所でのコンサートをすることにして南相馬市を出発し福島へ。
 途中に避難地域になった飯館村を通過。
 飯館村は、ちょうど桜が咲き、のんびりとした素敵な村でした。
 今後住むことができなくなってしまうかも知れないと思うと、
なんとも寂しい思いでいっぱいになりました。
 夕方4時ころ福島市から高速に入りました。
 夕日が綺麗で最初は順調に走っていましたが途中何度も渋滞。
 帰宅したのは夜中の11時ころになりました。
 森田さんのご主人が一人で長距離を運転してくださいました。
 本当に、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------
2、今後の被災地コンサート予定
●5月28日(土) 福島県南相馬市原町区は福島第一原発から30キロ圏内
14:00~15:00 原町第一小学校体育館(避難所)
            <心のうるおいプロジェクト>
19:00~21:00 原町第二中学校3階ホール(避難所)
            <心のうるおいプロジェクト>
●5月29日(日)宮城県石巻市
10:00~11:00 石巻市遊楽館(避難所)<心のうるおいプロジェクト>
14:00~15:30 石巻市河北総合センタービッグバンホール(避難所)
            <心のうるおいプロジェクト>
18:00~石巻市石巻蛇田ハートフルデイサービスセンターホール(福祉施設)
●5月30日(月)宮城県石巻市
09:30~12:00 石巻市立橋浦小学校
------------------------------------------------------------
3.コンサート終了後に岩手県陸前高田市へ視察に行ってきます。
市議会議員の方から学校関係、福祉施設へ
ピアノを寄贈したいとの依頼がありましたが、
教育委員会などが混乱状態で調整中との事です。
現地を視察して寄贈先などを決めて
次回の訪問では寄贈ピアノでコンサートしたいと思います。
-----------------------------------------------------------
4、参議院行政監視委員会で原発、
将来のエネルギー政策の審議会が開かれました。
昨日5月23日、参議院の行政監視委員会で
下記の4名を招いての審議委員会ありました。

参院行政監視委の参考人
  京都大学原子炉実験所助教      小出裕章氏
  芝浦工業大学非常勤講師       後藤政志氏               
  神戸大学名誉教授          石橋克彦氏      
  ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫正義氏

すばらしい、お話です。ぜひご覧ください。
歴史が動いた5.23 【重要(USTREAM)動画放映中】
NHKが中継しない「参議院行政監視 委員会」 行政監視、行政評価及び
行政に対する苦情に関する調査(原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)  
http://www.ustream.tv/recorded/14906087
------------------------------------------------------------------
☆これからも被災地への応援活動を続けていこうと思います。
次回は写真家の東海林晴也さんに同行していただき
被災地の現場や被災者の皆さんの笑顔を撮影したいと思います。

<振込先> ★西武信用金庫 西国分寺支店 普通口座
      口座名義・ピアノリサイクル基金 口座番号 1088064 
      ★郵便振替 
      口座名義・地球ハーモニー 口座番号 00140-4-660611
-----------------------------------------------------------------
河野康弘
地球ハーモニー、アスキャップ
fax.042-577-5138
wahahaHP http://www.ne.jp/asahi/wahaha/wahaha/
地球ハーモニーHP http://www.wahhahha.com/
===========================
[PR]
by shum34 | 2011-05-28 04:36 | 芸術
<< 燃料電池はどうなったの? 踏み絵を >>